プロフィール

牡丹杏

Author:牡丹杏
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2013/09/17 (Tue) 14:44
成長日記

3番目のびわ 弱り始めた・・・。

ちょっとした ミスが原因。

この失敗を 次への教訓にし 栽培は続く。


2013/09/15 (Sun) 10:20
台風接近中

被害を防ぐため 安全な場所に 移動

2013/07/24 (Wed) 06:35
虫被害発生

植え替え後 一時的に 元気が無かったのち

順調に 成長してた 3番目のびわ

大きなバッタが 新芽を 食べていた。

午前6時の 朝食タイム?

新芽は 黄緑色で 柔らかめ

すぐに固い 葉っぱに なるから

今がきっと 食べ頃 なんだろね ・・・。

どのような 対応策 とればいいのかな?

2013/07/13 (Sat) 14:34
成長日記

3番目のびわの植え替え

予想以上に 根が張っていた。

この鉢では 大きさに 問題有り?
試験的ということで 他のびわは そのまま。

2013/07/07 (Sun) 11:18
成長日記

1番目のびわ 幹が太く 大きな葉をつける。
そろそろ 植え替え時期かも。
上に伸ばすより 幹太くしよう。

2番目のびわ 大きな葉をつけ 成長中。
枯れた葉を 取り除く。

3番目のびわ 急成長。
背が伸びたけど 幹が細い。
大きな葉をつけ 下の方から 枝分かれ。

4番目のびわ 駄目みたい と 諦めてたけど
復活 でも 3番目のびわの急成長で 日が当たらず
駄目に なってしまいました。

5番目のびわ 伸び悩み そして 消滅。

こんな感じ。

2013/07/07 (Sun) 11:07
種蒔き

今年は去年の反省から発芽環境を作る。
まずは種蒔き、発芽したら少し育て、植え替え。

2種類の土にびわの種を36粒ずつ種蒔き。

e3703 椰子殻 36
e3706 茶殻  36

どれだけ発芽する?

2012/10/20 (Sat) 15:25
成長日記

1番目のびわ 新しい葉が 2枚
新たな葉が 出るまで
背が伸びない分 幹が太くなった。

2番目のびわ 背が1番目のびわ 超え
葉も かなり 大きくなってます。

3番目のびわ 順調に 成長中。

4番目のびわ どうやら 駄目みたい。

5番目のびわ 成長開始。

こんな感じ。

2012/09/30 (Sun) 17:13
台風接近中

被害を防ぐため プランターを 安全な場所へ 移動

2012/09/29 (Sat) 10:23
経過報告

1番目のびわ 一番上の葉の茎が 折れていたので 切りました。

2012/09/20 (Thu) 08:40
虫被害発生

小さなバッタが 1番目のびわの葉を 食べていた。

一番上の大きな葉 虫食い状態に なってしまった。

成長に影響あるのかな? 枯れてしまうのかな?
 

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


